忍者ブログ
 メタボリックシンドロームって言葉はみんな聞いたことがあるだろう。

メタボリックは代謝、シンドロームは症候群。体の代謝がおかしくなった状態のことで、いまやの本陣の1000万人、予備軍も含めると2000万人。40歳以上の男性の2人に1人、女性の5人に1人が該当するという。

ボクらのお父さんも、2分の1の確率でメタボ。「お父さんて、メタボなの?」とちょっと意地悪な質問をしたら、どんな顔するかな。

でも、逆にお父さんから「おれは大丈夫だけど、おまえ、メタボじゃないの?」と言われたら「エッ?」だよね。でもリアルにその可能性はある。厚生労働省の研究班の調査で、高校生男子の5%、女子の3%がメタボなことが明らかにされているのだ。

受験勉強が忙しくなって、運動不足になると、メタボになる危険は誰にでもある。難しい話は抜きにして、メタボのことをちょっとだけ勉強してみよう。

  でも、逆にお父さんから「おれは大丈夫だけど、おまえ、メタボじゃないの?」と言われたら「エッ?」だよね。でもリアルにその可能性はある。厚生労働省の研究班の調査で、高校生男子の5%、女子の3%がメタボなことが明らかにされているのだ。 

受験勉強が忙しくなって、運動不足になると、メタボになる危険は誰にでもある。難しい話は抜きにして、メタボのことをちょっとだけ勉強してみよう。 
⇨ 次の記事 : そもそもメタボって?
PR
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 健康の鉄人 All Rights Reserved