忍者ブログ
今年は新型インフルエンザにウイルスの出現に備え、国内のタミフルの蓄えを増やそうと厚生労働省みずから音頭をとり、2500万人に供給できる体制を整えつつあるようだ。

おかげで、インターネットによる薬の取引も過熱し、病院で処方してもらうと5日分10カプセル3637円のタミフル(自己負担額はその3割)が、海外からの個人輸入代行では10倍近い3万円前後で取引されているらしい。

でも、タミフルに頼りすぎるのは禁物だ。

まず知っておきたいのは、タミフルはインフルエンザにかかってから48時間以内、つまり感染初期に早めに服用しないと、効果は無いってこと。

もうひとつは、タミフルの副作用。タミフル服用との因果関係が証明されたわけではないが、タミフルを飲んだ後、少年がマンションから転落したり、トラックに飛び込んだりする異常行動を起こし、死者も出ていたことが報告されている。

日米の子供への処方量の比較では、日本は米国のなんと13倍。副作用があるかフォ羽化はともかく、僕らが世界的に見て異常な「クスリ漬け」になっていることは事実のようだ。

次の記事では、クスリに頼らずにすむカゼの予防の基本を見直そう。
⇨ 次の記事 : カゼ予防の必需品 ⇦ 前の記事 : タミフルの効果
PR
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 健康の鉄人 All Rights Reserved