忍者ブログ
厚生労働省認可の「トクホ」(特定保健用食品)は糖尿病、高血圧などの生活習慣病を意識したものが多い。

若いボクには関係ないや、と言いたいところだけど、最近はボクらの年頃でもコレステロールなどが高くなる人が増えている。
健康診断などで万一、コレステロールが高いことがわかったら、お母さんに報告して、料理に使う油を例えばエコナヘルシー&ヘルシークッキングオイルなどに変えてもらい、家族みんなでヘルシーになるのも方法かも。

ボクらに最も身近なトクホでは「歯を丈夫で健康にする食品」であるリカルデントガムなどがある。また、カルシウム、鉄などの不足が心配なときは、カルシウムパーラーや、金のつぶほね元気などの「ミネラルの吸収を高める食品」がおすすめ。
前者は清涼飲料水、後者は納豆だが、国が認めたれっきとしたサプリメントなのである。

さらに、便秘がちなひとには、「おなかの調子を整える食品」がラインナップされている。各種のプレーンヨーグルトやヤクルトもその仲間だが、ケロッグオールブランというシリアルや、日清サイリウムヌードルというカップラーメンまである充実ぶり。

これらがいわば日本の公式サプリメントとして認められる一方、いかにもサプリメントっぽい形をした健康食品の大半は、国がその効能を認めていないのが現状だ。
たとえば頭がよくなると評判のDHAなども、買って、飲み続けて、頭がよくならなくても、誰にも文句は言えない。すべて自己責任になることを覚えておこう。
PR
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 健康の鉄人 All Rights Reserved